
泥沼からトレードスタイルを考える【FX】

奴は天才だよ。

 

あいつは終わったな。

 

まさか、こいつが強くなるなんて。

 

 

結果が全てといっても過言ではない世界で切磋琢磨して練習メニューをこなす日々

 

才能あっても練習しない人

練習するけど結果が出ない人

才能に気付いていない人

怪我をする人

なんだか結果を出す人

努力を続ける人

最終的に結果を出す人

 

つぶれる人

 

これら結果は全て結果論。

 

陸上競技生活で最終的に目指したのは才能。

あと、結果。

 

そして学んだことは、結果ばかり追ってる人は最終的に結果を出しにくい事。

 

最終的に結果を出す人は、陸上競技を好み、日々努力を続けた人。

 

 

さて、FXではどうでしょうか。

 

結果はわかっていますか?ドルは上がるとわかっていますか?

そのエントリー、タイミングは合っていますか?

 

莫大な資金を持っていますか?

 

それ、怪我するほどの枚数じゃないですか?

 

一発当てたり、自分はスーパートレーダーだと思っていませんか?

 

 

 

最終的に結果を出すのは日々の努力を続ける人

 

結果はあとからついてくる。一度に得る利益なんて大した価値はない。

怪我すると試合に出れないことを知っている。

 

コツコツ努力を続けよう。

 

陸上では最終的には終わった人だが、教訓を活かそう。

最終的に結果(資金)は俺のもの。

 

 

トレードスタイルは、防御性スキャルピングで決まりだな。

 

 

 

 

 

 

 

学生時代からトレードスタイルを考える【FX】

陸上競技はとても単純だ。速く走れば良い。高く、遠くに跳ぶことができれば良い。遠くに投げれば良い。ルールはあるが走り方、跳び方、投げ方は人それぞれ。種目はどう選ぶのか?やりたい種目、得意な種目をするだけかな。あとは才能と努力と環境だね。

 

それでは、自分の話。

中学時代は陸上部で必死に練習した思い出が強い。目の前の練習内容を無我夢中でこなし、結果はついてきた。中学二年で県大会優勝。三年は全国優勝。大会ではいろんな選手がいた。顔はもちろん体格も違うし、しゃべり方も違う。走り方、跳び方、投げ方といった技術もみんな違う。

本来単純なことをするのに、みんな違うんだぜ。

 

FXと似ているよね。

 

学んでいたんだよ、俺は。FXで大切なことを。

 

必死で練習しているとき、夢中で練習しているとき、休みの日。結果を出す為に練習していなかったよ。だから結果が出たと思う。コツコツ積み上げて、結果的に財産を築いている。そんな感じで、スキャルピングでの数PIPSが大きな財産になることを学んでいた。

 

その方法がスイングだろうがデイトレだろうが自分で選べばよい。得意だったりやりたい方法を選べば良い。みんな違って良いと思う。陸上競技では混成種目もある。スキャル~スイングとかオールマイティーにこなす人もいるはず。

 

高校時代は有名な高校に入ってやり方を強制された。感覚派だった俺は、体の使い方をすぐに取得し、跳び方も変わったが何とか合わせて、なんか違うと違和感を覚えながらも三年で全国大会優勝できた。二年までは目立つ結果はのこせてないな。中学時代の栄光からくる気の緩みだな。これもFXに活かせるな。連勝後とか注意しなきゃな。

 

やはり大会とかいろんな選手がいたね。環境も全部違うけど同じ場に立って勝負している。FXも同じだよね。

ちなみにこれくらいのレベルだと、基本的に才能はある選手ばかり。それに基本はしっかり押さえている。FXでは環境認識ってとこかな。中には化け物的な才能(身長とか体格)持っている人もいた。環境認識よりも資金力的な。

 

たかが日本の高校レベルで差が出るんだよ。それが、世界だよ。FXは。大人がマジでやってるんだよ。もっと恐怖感持たなきゃな。自分は何がある?環境認識に自信があるのか?資金は?てか種目(スタイル)は?陸上の練習は同じようなことを繰り返してたけど、繰り返したの?舐めてるよなFXを。

 

私生活ではカードゲームに少しはまったな。性格が表れたデッキだったから書いとくね。俺のデッキは防御力に特化したものだった。どう勝つべきかを考えていたら自然と負けにくいデッキを組んでいた。相手が何をするかわからないからな。まず守りを固めて三枚くらいの攻撃カードだったな。シンプルなコンボで攻撃するスタイルだっね。引けないカードに価値はないと考えていたよ。

 

こうして自分栄光時代から学ぶ事もありました。ちなみに、トレードノートはつけるべきと思うが、練習日記とかも書けなかったから無理かな。一日の獲得PIPSくらいはつけようか。

 

やはり感覚タイプであることや、カードゲームの話からスタイルは考えるべきかな。

 

 

 

次回は大学時代からの話しな。敗北者と最終的に勝つ人の話になりそうだな。

 

またな。

 

幼少期からトレードスタイルを考える【FX】

自分の性格に合わないトレードスタイルは結果的に負ける。

ルールを作り、感情に流されな事。

 

まず、自分について考える。千葉県の田舎に産まれ現在も同じ田舎に住んでいる。

振り返ると幼少期から人とは少し違う事があった。自分の気にいらないと反発が強い。

例としては、靴下はダサいから履かない。や、卒園式や発表会とかで身につける子供用のスーツとか、白いタイツ。ダサすぎる却下。皆で隣の畑に芋掘り。いや、絶対行かない。保育園?今日は行きたくないな。バス乗り場で走って逃走。

 

小学低学年で母親の顔面に水をぶっかけ、舐めんなよ精神全開。家では兄弟(男三兄弟)で格闘技ごっこや、チャンバラ。親戚の集まりでも、負けん気の強さから年上を殴り倒すことも。こんな一面もあったな、10歳の時ストレスで倒れる。(良い生徒でいなければ)・(人の言うこと断れない)で、胃カメラ。絶対泣かなかった。(どうすれば楽か瞬時に感じ実践した)医者には10歳で胃カメラ珍しい、ストレスで倒れるの珍しい、胃カメラ飲んで泣かないなんて凄い。とか言われた。今では自慢だな。

 

小学中・高くらいでは頭も良くスポーツ万能。今になって小学生時代の俺はかなりの秀才だったと思う。テストは100点は普通で、漢字のみ苦手だったかな。町陸上大会では3冠獲得。あと、ナイフやエアガンもって、1人で山を探検したりもした。(荷物は少ない方がいい事を学んだ。)

だが家では三兄弟で喧嘩ばかり。この頃オヤジにも逆らい始める。(やはり、特に最初は遂に逆らっちまったと思い、怖かった。)溢れる感情が抑えきれずの反発だった。

 

そんなこんなで、中学生になりまして。勉強は因数分解あたりでついていけなくなったかな?5教科で360点ほどだったような。

兄貴や憧れの先輩の影響で陸上部へ。1年から結果を出しはじめる。きっと、顧問もワクワクしたはずだ。俺ならワクワクするよ。自分程の才能をもった奴が生徒にいたら。

 

ここまででを振り返ると、トレードスタイルは何になるんだろうね。

 

要点をまとめると、

お山の大将的なタイプ。(直感的)

主人公人間。(感情的)

小学生までは頭も良い。(テストができる)

負けん気がある。(なめんなよ精神)

世界は俺のもの。(小学生まで)

結果を出してきた。(目に見える形で)

 自分大好き。(自惚れ)

 

さぁ、次回はクネクネの黄金期だ!

トレードに関するヒントが沢山隠れているぞ!

 

 

またな!

振り返りからビクトリーへ【FX】

FXに夢と希望を見て、1年半までで眠れない夜も過ごしてきました。結果、惨敗。

 

さまざまな事を学んだような気がします。環境認識、エントリーのタイミング、損切りの大切さ、歓喜、絶望。…嫁への嘘も。

 

そして学んだことを活かしたのか?具体的に何をしたのか?なにもしていません。

 

そもそもなぜFXを始めたのかを振り替えると、思い出せない。やっていくなかで夢と希望が大きくなり、膨張した欲と共に損失が増えたリアル。

 

始めた当初は本気で面白いと感じ、よく分からないチャートを見て、(チャートをみて上がるか下がるかなんて考えてない。)一万通貨で数十円を儲ける鬼スキャルピングを繰り返しました。

一日の缶ジュース分を稼げたら良いと…思っていた、2015年7月。

 

それが…

 

なぜ自分で惨敗と言えるまでの敗北を味わうことになったのか。

この謎を心からの言葉で文章に出来たときは、きっとFXで利益を挙げることができているはずだ。

 

答えはきっとそこにある。ネットにあるのは文字やヒントだけで、答えに変えたり、見つけるのは自分自身なのだ。

 

ひとつのヒントとして認識しているのは、始めた当初が一番勝率がよかった事。

当たり前で揺らぎ用のない一種の、シンプルな答えが存在した。

 

利益決済。(FXのすべて。目的。財産を増やす方法。)

 

無知の自分は、シンプルに目的のみを果たしたから勝てたのだ。この事に関して難しく考える必要は無い。財産を確実に増やすのは利益決済。

 

今後のトレードでこの事実を活かして、億万長者まであと、1億百十万円。頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう這い上がるか。【FX】

FXはじめて1年8ヶ月が過ぎ、圧倒的に負けたけど。

基本的にスキャルピング、都合よくスイング。w

チャート見るたびに、ロングかショートか、いやレンジか。

【自分の勝ち】に必要なものは何となく見えてきたから、行くぜここから。

兼業だからボーナス出たら本気出す!!